cizucu app icon
cizucu | コミュニティ・ストックフォトアプリ
ダウンロード
magazine
2023.05.10

禅居庵 × cizucu『Capture your Emotion』| Challenge #8

2023-05-capture-your-emotion-cover-image

Capture your Emotion

『Capture your Emotion』は、禅居庵(ぜんきょあん)協力、cizucuに登録するクリエーターであれば誰でも応募できるグローバルなオンラインフォトコンテスト。応募作品の中から優れた作品をキュレーションし、プラットフォームとしての新たな才能の発掘とコミュニティとしての支援を目的としています。

今回審査を務めるのは、映像作家でもあり京都市内の芸術大学で写真技術を教えるクラスの講師も務めていた禅居庵住職・上松正宗とcizucuチーム。

禅居庵は京都市東山区にある禅寺で、鎮守として祀られる「摩利支天」は、開運勝利のご利益により広く信仰され、禅居庵は「日本三大摩利支天」の一つとして数えられています。近年ではライブイベントや現代アート、絵本の展示などを開催、芸能芸術に開かれた寺としても知られています。

2023-05-capture-your-emotion-image-3

禅居庵

今回のコンテストのテーマは〈感情の表現〉。「真を写す」と書いて写真。時には、言葉で書き尽くせない感情をも表現することができます。

今回は「あなたの感情」が写り込んだ写真が投稿されることを期待します。一般的な美しさの物差しでは測りきれない、あなただけの物語を感じられるような一枚を通して、「真実を写す」といわれる写真そのものが持つ可能性を探求することを目指します。


【禅居庵 上松住職からみなさまへ】
このコンテストに興味を持っていただきありがとうございます。「自分の感情を写真で表現する」というアイデアは、私が大学講師として写真を教えていた時、毎日自分の内面と向き合い、常に表現する為にはどうすればいいか?と考えた結果生まれました。
人は目の前にある物や景色に心が動き、レンズを向けシャッターを切ります。もちろん写真には残りますが、ただ撮っただけでは、その時の感情を写真にし誰かに伝えることはできません。今回撮っていただきたいのはキレイな景色や物ではありませんし、誰かに「いいね」と言ってもらう為の写真でもありません。人の心には、言葉では言い表せない・伝えることが困難なほど、豊かな階調を持った感情があります。
スマホはもちろん現代の多くのカメラにはライブビュー機能がありますから、時にはカメラを楽器のように使い、自分の感情に正直に、自由な表現をしていただければと思います。

2023-05-capture-your-emotion-image-5

禅居庵住職・上松正宗氏

コンテスト情報

【開催期間】
2023年5月10日(水)〜2023年6月10日(土)

【展示日程】
2023年7月22日(土)〜2023年7月23日(日)

【応募方法】

  • コンテスト『Capture your Emotion』を選択
  • 「応募規約に同意して投稿」をタップ
  • 投稿内容を選択して作品を応募