cizucu app icon
cizucu | コミュニティ・ストックフォトアプリ
ダウンロード
magazine
2023.05.14

『Spring into Action』受賞発表 | Challenge #9

概要

『Spring into Action』は、cizucuが主宰する、cizucuに登録するクリエーターであれば誰でも応募できるグローバルなオンラインフォトコンテスト。応募作品の中から優れた作品をキュレーションし、プラットフォームとしての新たな才能の発掘とコミュニティとしての支援を目的としています。

テーマは、タイトル同様の〈Spring into Action〉。季節的な意味合いを含めて、「春の訪れに合わせて、新しい計画を始める」という意味の言葉です。

今回もたくさんの応募の中から、さまざまなインスピレーションが生まれました。受賞者のみなさまの作品をご紹介します。

受賞作品

image by らっしぃ

らっしぃ「”桜のトンネル ”」
📷 / SONY α7 III

桜のトンネルがどこまでも続き、季節の移ろいを感じさせる作品。見る人に元気と癒しを与えてくれます。この風景は春の訪れを象徴し、新たな計画を始める気持ちを刺激します。桜の花が風に揺られる様子は、命の循環を感じさせ、新たな出発に向けての勇気を与えてくれます。

image by はくらく

はくらく「新緑の神社にふわりと小鳥が!」
📷 / LUMIX GH5 II

緑豊かな神社に小鳥が舞い降りる様子が、自然の美しさを感じさせる作品。春の訪れに向けて新たな気持ちで挑む人々に、不思議と希望を与えてくれます。神社の神秘的な雰囲気と小鳥の存在感が、静かな感動を生み出し、新たな出発で感じる不安や焦燥感を癒してくれます。

image by Kuni・・・

Kuni・・・「チューリップ」
📷 / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

色鮮やかなチューリップが、春に抱く感情を伝えてくれる作品。赤いチューリップの花言葉である「真実の愛」と対照的に、白いチューリップの花言葉は「失われた愛」。表裏一体な様は、出会いと別れを経験する春特有の複雑な感情に投影されます。

総括

『Spiring into Action』に応募された作品は、様々な視点でタイトルが解釈されていました。春の季節や自然、花などをテーマにした作品以外にも、同じくタイトルにある「アクション」という言葉から、新たな挑戦を表現する作品も見られました。
多様な作品が集まった今回のコンテストは、参加者それぞれが独自の解釈や思いを込めて作品を制作したことが表れています。またその多様性が、「春の訪れ」に対する想いを高揚させ、行動を起こすきっかけやヒントを与えることも期待できます。

最終的に選ばれた作品は、このような多様なインスピレーションやアイデアを持つ作品たちの中で特に印象的で、鑑賞者に強いインスピレーションを与える力を持ちます。cizucuチーム一同、これからも皆様の創造性あふれる作品をお待ちしております。
みなさま、たくさんの素敵な投稿を本当にありがとうございました。